平成27年度 準備会始まる

12月6日(土)

4つのブースに分かれ、お子様中心の面接。
先生1人に対し1組で子どもさんは好きなキャラクターの座布団を選んで座る。(15分〜20分頑張ってね)

先生と、とても楽しそうに話している子
とても嬉しそうにママが話していらっしゃるところ etc…

少し離れて見ていると、先生達が初対面のご家族に、笑顔で元気一杯に対応している姿が誇らしく感じる私でした。



その後、今年は『園長先生とタッチ!』コーナーを入れてみました。
園長ブースにニコニコで寄ってくる子や緊張してママに手を引かれ寄ってくる子・・・

さぁ来ました来ました

T. お名前を教えて下さい
C. ○○くんです!
T. 園長先生と会った印のシールを付けましょう   
  (一人でシールを付ける)
T. それでは今日は頑張って来てくれたのでママから○○くん大好き!と伝えて下さ
   い。又は、○○くんの良い所を2つ〜3つ教えてください。さて!○○くん、ママの
   目を見てごらん!どうぞ!!

ママ. ○○くん大好き!
   (子どもは本当に嬉しそうでした)
   ・照れながら伝えるママ
   ・当たり前といった様子で伝えるママ
   ・「エー!!」と恥ずかしそうなママ

色々でしたが見ている私が幸せで胸いっぱいになりました。そして、
T. 最後に園長先生とタッチよ。出来るかなぁ?
   (全員してくれました。その中で、一人だけニコニコでアメを一つくれました。)

T. これどうするの?
C. おばあちゃんにあげる!
T. まぁありがとう!嬉しいなぁ。でも、これは○○くんへのプレゼントのアメだからパパとママと一緒に食べてね。
C. うん!
   (と言って素直に受けとってくれました。優しい子ですね。)
ママ. おばあちゃんじゃなくて園長先生よ!
   (あわてていらっしゃいましたが、いいのです。子どもの目は正確で正直なのですね。)


新しい家族の方と、またお会い出来る事を楽しみにしております。ありがとうございました。

第2回目はH27年1月9日(土)です。