卒園生来園

平成27年5月28日
明治幼稚園にとても嬉しいお客様がおみえになりました‼

そのお客様は、当園を昭和31年に卒園された素敵な紳士でした。

現在66歳で定年退職後に自分のルーツ探しの旅のスタートが園への訪問でした。転勤が多いお父さんだったため小学校1年生までこの大牟田で育ったそうです。大牟田市の様子では、当時の大牟田の賑わっていた面影がないことと、特に印象に残っていた松屋デパートがなくなっていたことが残念と言われていました。

大牟田を振り返ってみたときにとても印象に残っていたのが明治幼稚園だったそうです。それは、お母様が園で役員をされてありいつも楽しそうにしていた事と自分も子どもながらに誇らしかったからだそうです。そして、当時の担任(中村先生)が大好きだったいうことも話されてありました。

当時の園長先生(理事長の父母)と気の合う素敵な保護者だったんだなと想像がつきます。私も嫁ながら嬉しくお話を聞かせて頂きました。

お話の最後に手持ちの職幹の記念写真を見せて頂きました。皆が着物姿で映っている写真で、当時何かあると着物。そうそう前園長もおめかしをして着物を着ていたなと懐かしく拝見させて頂きました。また、現在では結婚式でも着物を着なくなった私ですが、この写真で時代の流れを感じることが出来ました。来園者の方のおかげで幼少の事を思い出し心が洗われた思いです。楽しい旅になりますよう希望し、心から感謝申し上げたいと思います。
来園して頂きありがとうございました。