6月11日 保育参観を振り返って

 暑い中素敵な保護者の方に、保育参観に参加いただき本当にありがとうございました。朝礼、紅白リレーそして各クラスでふれあい遊び、最後は園児より歌と作品のプレゼント渡しで終わりました。各クラス年齢に応じたふれあい遊びを行いましたが、お父様方の緊張した顔・真面目な顔・うれしそうな顔と表情が様々で、私が楽しませていただきました。また、子ども達もよほど嬉しかったのかテンションが上がりっぱなしで最高の笑顔でしたね。
 お父様方が保育参観に参加されただけでも「子育て協力」になるので、お母様方もうれしかったのではないでしょうか。おうちに帰って家族団らんの中でも共通の楽しい話題になり、楽しい一日になったことと感じております。
 保育参観の最後に保護者の皆様に年間の園行事で「お父さん先生の出番協力」をお話しさせていただきました。その中で一人のお父様が「時間がある方は遠慮なく参加して、みんなで一緒に楽しみましょう!」と後押ししてくださいました。男手が少ない園としては、とても心強く頼りになる言葉に大変うれしく思いますし、承諾いただいた保護者の皆様に感謝いたします。
 放課後、職員会議の中でその事を話し、お父様たちに負けないように職員一同心を一つに頑張る決意をさせていただきました。