久しぶりの思い出

 4月30日(日)に、園で飼っているニワトリ・セキセイインコ・ウサギ・鯉の飼育に来た。園庭を見ると二人の見覚えのある顔・・・やはり卒園生であった。中学2年生の彼らがニコニコと笑顔は、そのままであるKくんとMくん。教室を解放してあげたら喜んで写真を撮っていた。職員室に飾ってある思い出の額縁(卒園生の全メンバーの顔写真)の前で写真を撮った後、各教室を回りながら、幼稚園での思い出を楽しく話してくれた。しばらくすると同じ中学生のTさんが来てくれて園庭で、三輪車・スクーター・滑り台etcなどで遊んでいました。
 飼育が終わり私は、「あとはケガしないように遊んでね!」と幼稚園の隣の自宅にかえった。卒園生たちはしばらく遊んだあとに「今日は、ありがとうございました‼」と新聞紙で包んだ2つの品を「理事長先生と使ってください!」と家まで持ってきてくれた。びっくりやら、嬉しいやら「まぁありがとう」卒園生たちの真心が最高にうれしかった。家の中に入り理事長先生に報告し、新聞紙の包装紙を開けたらかわいい柄の湯飲みが2つ入っていました。私はこの湯飲みを持ってきてくれた卒園生を愛おしく思うと共に、こんなに優しく育ててくださった保護者に感謝でした。