いよいよ平成30年度が始まります!!

●始園式
新年度の担任発表にドキドキしている保護者と子ども達。今度はどのクラスになれるのかな〜、憧れの上のクラスになれるのかな〜と子ども達は少し不安な顔をしていましたが、クラスのバッチが変わったとたんニコニコ笑顔になりましたよ。

●入園式
新入園児さん、待ってました。
お父さん、お母さんと一緒でニコニコ大喜びでした。

●合同保育スタート
スクールバスが来た途端に泣く園児や飛び上がって喜ぶ園児など…(^^)
園に到着💦てんやわんやの靴箱やお部屋で大騒ぎしている中、お助けマン登場です!年長組のお兄さんお姉さんが急いで自分の着替えを済ませグループを作り、年少と年少少にお手伝いに行きます。この様子が大変おもしろいですよ。カバンやクレマン帽子などすべてをしてあげる子、じ〜と見ている子、言葉だけで一生懸命指示を出す子…。

●3週間目に入りました
お助けマンとともに自分の場所が少し分かるようになり、泣く子どもがいなくなった小さいクラスの子ども達。本当に頑張りました〜年少、年少少のお友達!!そして、とっても毎日忙しくて、遊ぶ時間を惜しんでお手伝いに命を懸けてくれた年長のお友達、ありがとうございました!



日々、感動させてくれる子ども達最高だよ!!