おかえりなさい!

先日、ひょっこり園を訪ねてくれたNくん(26才)。

卒園して20年ぶり...

「福岡市まで来たので、こちらまで寄ってみました」と。

話を聞けば、小4の時に沖縄に引っ越し、東京の音大で学び、そのまま就職をされたそうです。音楽関係のお仕事で大変活躍されていらっしゃいます。

とてもなつかしく、ハンサムで優しい姿は幼稚園の時と同じ雰囲気でした。ちびっこ大蛇作りで全職員が出勤しておりましたので、皆で歓迎することができました。

卒園生の各方面での活躍はたくさん耳にしますが、「幼稚園に行ってみようかなぁ」「知っている先生はいるかなぁ」と、行動を起こす力、立派な自立に拍手を送りたいです。明治幼稚園を思い出してくれてありがとうと感謝の言葉を伝えました。

残念なことに、彼との写真撮影を忘れていました…

彼は園のアルバムや現在の教室、また運動会のために出しているマーチングの楽器をなつかしそうに眺め、スマートフォンにおさめていました。そして、おしゃべりといろんなエピソードに花が咲きました。

彼が帰った後、理事長が「新聞に、今日珍しい人が訪ねてきたらいい事がある」と書いてあったと嬉しそうに言うのです。

よかった~!!気分は幸せいっぱいです。