子育て中のお母様方、お父様方へ

毎日の子育て、本当にお疲れさまです。
技術の発展により、AIが身近な時代になりました。
とても便利で素晴らしいことですね。

しかし、幼児教育に携わる者として、幼児期だからこそ大切にしていただきたいことがあります。

それは、お子さまとの自然な信頼関係の中で、たくさんの愛情を伝えることです。
子どもは、保護者からの温かい愛情を感じることで、人を信頼する力や思いやりの心を育んでいきます。

家庭での安心できる関わりは、子どもの健やかな成長にとって、

とても大切な土台となります。


私たち教職員も、保護者の皆様とともに、子どもたちから学びながら成長していき
たいと思っています。


さあ、お子さまの目を見て、笑顔で話してみましょう。
さあ、お子さまをぎゅっと抱きしめて、たくさん褒めてあげましょう。

 

小・中学生・高校生 卒業式🌸

小学生、中学生、高校生のみなさん

ご卒業おめでとうございます❕

 

卒業証書を持って立派な姿を見せに来てくれてた卒園生、

明治幼稚園に顔を見せに来てくれてありがとうございます。

 

これから立派な大人になるために

自分らしく頑張ってみてください。

 

 



 

 






 

学習発表会

お疲れ様でした✨

最高の子ども達!

最高の保護者の方々のご協力!

そして

最高の先生達の真心の指導力!

それぞれのお客様の喜びの声が、子ども達の心に伝わったと思います。

また行事を通して、明治幼稚園が1つになりました。

1人ではなかなか楽しめないけど、可愛い子ども達や仲間のおかげで

皆が楽しさを感じ、幸せになったのではないでしょうか。

 

そしてあの素晴らしい発表は、子どもも保護者も職員も、日頃の園生活を

最高の楽園である明治幼稚園で過ごしてくれているからだと信じています。

応援していただいた皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

自慢の先生方です!

 

㊗成人

20歳になられた方々、成人おめでとうございます!

今年も立派になられた卒園生が、園に足を運んでくれました。

何事にも前向きに人生を歩んでくれることを願います。

お顔見せ、悩み相談、

幼稚園はいつでもみんなを待っていますよー!

 

 

教師研修会

先日、幼稚園連盟の研修にて高橋亜美(mon)さんをお迎えして講習会がありました。

 

楽しいお話の中で、耳慣れした「♪しゃぼん玉」の歌の紹介がありました。

私は以前から、可愛い妖精たちが生き生きとはしゃぎ飛び跳ねている、

なんと明るい歌なのだろうか、と思っていました。

私は、園児と一緒にしゃぼん玉をする時は

『わぁ~!』と歓声を上げ、

すごいね!大きいね!小さくて可愛い!

これは面白い、雪だるまができてる!色も変わってキラキラ輝いてきれいだね!

とワクワクと楽しい気持ちでいっぱいでした。

 

しかし、作詞をされた野口雨情さんの思いに触れ、改めて感動いたしました。

この歌は生後8日で亡くなってしまった娘さんのことを詩っているとも言われているそうです。

その子への親の思いが、なんと温かい なんと悲しい なんと優しいのでしょうか...。

この歌に込められた思いをこの年で初めて知り、野口先生の切ない思いや大空に向かって叫ぶ声が聞こえてきそうです。

 

 ♬ しゃぼんだま とんだ やねまでとんだ

   やねまでとんで こわれてきえた

   しゃぼんだま きえた とばずにきえた

   うまれてすぐに こわれてきえた

   かぜかぜふくな しゃぼんだま とばそ

 

 

やなせたかし展

熊本での園長研修後に『やなせたかし展」を覗いてきました。

アンパンマンの存在はもちろんのこと

近頃NHKの朝ドラでも話題になっている方でもありますね。

『手のひらを太陽に』の作詞もされています。

生きること、そして他者の力なくしては成立しない...

いろんなことに感動し、貴重な学びの時間を過ごしました。