令和元年度 学習発表会の御礼

雨天にもかかわらず多くの保護者様、お客様に来ていただき感謝です。 応援ありがとうございました! 70周年ということで、ジャー坊にもお祝いに駆けつけて頂き全園児と一緒にジャー坊体操を踊りました。皆大変喜んで元気パワー全開でした。 そして、何より…

盛り上がった運動会

みなさま、大変お疲れ様でした。 本当に明治の子ども達の力はすごいです! これほど大人達を生き生きと笑顔にさせてくれる子ども達はいないと思います。 明治の保護者の方々の意欲がみられた! 明治の保護者の方々の笑顔がみられた! そして明治の子ども達の…

おかえりなさい!

先日、ひょっこり園を訪ねてくれたNくん(26才)。 卒園して20年ぶり... 「福岡市まで来たので、こちらまで寄ってみました」と。 話を聞けば、小4の時に沖縄に引っ越し、東京の音大で学び、そのまま就職をされたそうです。音楽関係のお仕事で大変活躍され…

楽しかった明治バザー

地域の皆様、保護者の皆様、卒園生のご家族の皆様、大雨で足元が悪い中たくさんご参加いただきありがとうございました。 園内いっぱいに子ども達の喜びの声が聞こえて、嬉しい一日でした。 バザーの為に前準備、当日、後片付けとたくさんのご協力いただきま…

新年明けましておめでとうございます!

1月8日火曜日、3学期の始まりです。 元気一杯の園児達のお顔を見て、 たくさんのエネルギーをいただきました。 3学期も行事がたくさんありますが、 今日は、私の方から子ども達に「あいさつ」に ついてお話させていただきました。 あいさつの「あ」はど…

運動会が無事に終わりました

ひとりひとりが楽しく、心と体を動かした一日でした。 本部席の私は保護者様、園児、職員の良いところがたくさん見れて 本当に幸せな一日となりました。 「ありがとう」をたくさん見つけましたよ! 秋晴れにありがとう 一人の休みなく出席してくれてありがと…

2学期スタート

2学期が始まり、元気な園児達が帰ってきました! 10月の運動会の練習が始まっているにも関わらず、園庭では未だに8時半前後になると大蛇山のおはやしの音が響いています。 (大牟田では大蛇山祭りという夏祭りが毎年7月に行われ、当園もちびっこ大蛇に参加…

5月11日 保育参観と総会がありました

テーマは「大好きなお母さんに感謝」私は子ども達がどのような表現を見せてくれるのか、とても楽しみでした。 小さい子は大人の人数に圧倒され泣き出して遊べなかったり、かけっこができなかったり・・・。 しかし、部屋に入ってからのふれあい遊びはどのク…

いよいよ平成30年度が始まります!!

●始園式 新年度の担任発表にドキドキしている保護者と子ども達。今度はどのクラスになれるのかな〜、憧れの上のクラスになれるのかな〜と子ども達は少し不安な顔をしていましたが、クラスのバッチが変わったとたんニコニコ笑顔になりましたよ。●入園式 新入…

明治幼稚園の保護者に感謝‼

1学期の行事貝がら拾い・芋の苗植え・相撲大会・バザー・おおむた「大蛇山」まつりへの参加と保護者の皆様には、お手伝いのご協力をして頂きました。今は、働くお母様方も多い中、子ども達と楽しみたいと頑張って頂いた保護者の皆様には感謝の気持ちでいっ…

5月8日だったかな?

中学1年生の女子生徒が7〜8名来園 卒園して小学校で別れ、中学校でまた一緒になった喜びでそのまま幼稚園に顔を見せてくれたのである。喜びのあまりコロコロとよく笑うかわいい女子生徒たちでした。「今日は早いのね」と質問すると「明日から中間考査です…

久しぶりの思い出

4月30日(日)に、園で飼っているニワトリ・セキセイインコ・ウサギ・鯉の飼育に来た。園庭を見ると二人の見覚えのある顔・・・やはり卒園生であった。中学2年生の彼らがニコニコと笑顔は、そのままであるKくんとMくん。教室を解放してあげたら喜んで写真…

1月24日 PTA研修を終えて

「熊丸みつ子先生の迫力満点で笑顔大好き!子育て最高!子育ては手間ひまかけてゆっくり育むものですよ。愛情をかけてかけてかけて親子の信頼関係を築き心豊かに育てるもの、そして愛情は頂いた分だけ人に優しくできるので子どもにはいつでも温かく抱きしめ…

感謝祭に行ってきました‼

勤労感謝の日がある11月に明治幼稚園では毎年、日頃よりお世話になっている地域団体の方に「ありがとうとお仕事頑張ってください」の言葉を伝えようと感謝祭を行っております。 この感謝祭は、警察・消防・郵便局・近隣の病院などを訪問して感謝の気持ちを直…

7月18日 海の日 ‟イギリスより卒園生のルーシーさん来園”

16年前、兄の翔君が卒園(平成11年度)。その妹であるルーシーちゃんは、わずか一年間でしたが、年少少さんで在園していました。又、翔君・ルーシーちゃんのママは、幼稚園の英会話教室初代の先生をされていました。帰国後、17年ぶりに来日・・・。 兄…

6月11日 保育参観を振り返って

暑い中素敵な保護者の方に、保育参観に参加いただき本当にありがとうございました。朝礼、紅白リレーそして各クラスでふれあい遊び、最後は園児より歌と作品のプレゼント渡しで終わりました。各クラス年齢に応じたふれあい遊びを行いましたが、お父様方の緊…

明治校区体育祭

運動会も終わり園児たちは心身共に一歩前進し成長したように思います。 昨日、ボランティアで明治校区まちづくり協議会の運動会でマーチングを披露させていただきました。 幼稚園の運動会とは入退場門が違うため、新たに練習をして当日を迎えました。入場門…

明治バザー お礼

7月18日(土) 明治幼稚園バザーに多くの参加とご協力を頂きありがとうございました。 園児たちは、幼稚園がお店屋さんになると大喜びで自分たちで頑張った製作やのれんを準備し、先生方は大掃除をして、お客様をお迎え、準備を致しました。 そして、何よ…

卒園生来園

平成27年5月28日 明治幼稚園にとても嬉しいお客様がおみえになりました‼そのお客様は、当園を昭和31年に卒園された素敵な紳士でした。現在66歳で定年退職後に自分のルーツ探しの旅のスタートが園への訪問でした。転勤が多いお父さんだったため小学校1年生ま…

新年度がスタートしました!

≪4月7日 始園式≫ご進級おめでとうございます。 お天気に恵まれ、子どもたちもハツラツと胸を張って入場!! しかし、表情からはちょっぴりドキドキも伝わり、可愛らしい姿が見えました。 新年長さんは、これから幼稚園の中心的な立場になります。 それを糧…

お父さん保育士ありがとうございました

本日は、お天気がすぐれず外遊びができない中『お父さん保育士』へのご協力ありがとうございました。今後の保育の向上の為、ご意見として簡単なアンケートにご協力頂きましたので一部紹介させていただきます。☆園に来る前の気持ちはいかがでしたか?『どうな…

平成27年度 準備会始まる

12月6日(土)4つのブースに分かれ、お子様中心の面接。 先生1人に対し1組で子どもさんは好きなキャラクターの座布団を選んで座る。(15分〜20分頑張ってね)先生と、とても楽しそうに話している子 とても嬉しそうにママが話していらっしゃるところ et…

最近の嬉しかったこと

主人が東京行きで留守の日。 孫(小3)が、「おばあちゃん今日は一人?」 「そうよ。」「じゃあ僕の家においでよ!お鍋だよ。」 急でしたのでお嫁さんは慌てておりました。日曜日ゆっくりと過ごし残り物で整理しようと思っていたのでしょう。そんな母の心知らず…

祖父母参観

小雨で足元が悪い中、たくさんの祖父母様に来て頂きありがとうございました。市外から県外から、この日の為に来て頂き本当に感謝でした。今年は来れないが来年は是非参加しますとのお声も聞かせて頂きました。 祖父母様とお孫様の楽しい時間!家庭で心配だけ…

大牟田ダイヤモンドフェスタに出演しました!

楽しかったね! まだまだ真夏だったね! 子ども達上手だったよ! 商店街の若者達が自ら町の活性化の為に働き出したフェスタに多くの出店と多くの出し物ボランティア参加でしたね。暑い中、新栄町の為に応援しようと足を運んで頂いたお客様、それに園児の保護…

研修会にて

先日の教育者研修での記念講演で大変いいお話しを聞かせていただきました。境野 勝悟先生の「日本の心の教育」とういう題目で、皆様にも是非お知らせしたいと思います。 1時間30分のお話しの中で、最も印象に残ったことは・・・日本人とは、太陽に生かさ…

子育て相談

7月20日 子育て相談を行います。 どうぞ、どなたでも遊びに来て下さい。 場所は、2階会議室に11時〜です。

平川令子さんへ

3年間、明治幼稚園の会長をして頂いた可愛い平川令子さん、温かいコメントをありがとうございました。 3月の茶話会のとき、ご主人が皆さんの前で『令子、お疲れ様』と花束をプレゼントされた様子が昨日のように思い出されます。(花束は有志一同より) とて…

保育参観

参観日はお疲れ様でした。 各部屋の保護者の皆様のご協力で、楽しい時間を過ごすことが 出来ました。嬉しそうな子ども達のお顔がとても印象的でした。 新しい役員さんを中心に総会も無事終わり、いよいよ今年度の 予定行事が始まります。どうぞよろしくお願…

はじめまして

この度ホームページを開設することになり、私の気づきを皆様にお届け できることになりました。どうぞよろしくお願いします。 園内としては、1カ月過ぎた子ども達ですが、生活習慣の必要性や すべての体験の少ないことへの不安が、すごく伝わってくる今日こ…