1月24日 PTA研修を終えて

「熊丸みつ子先生の迫力満点で笑顔大好き!子育て最高!子育ては手間ひまかけてゆっくり育むものですよ。愛情をかけてかけてかけて親子の信頼関係を築き心豊かに育てるもの、そして愛情は頂いた分だけ人に優しくできるので子どもにはいつでも温かく抱きしめてください!」とのことでした。

忙しい現在の保護者の方は、子どもにどれだけ手間ひまかけてゆっくりお話をし、共にあそび、テレビを見ないで生活の中でコミュニケーションを育んでいらっしゃるでしょうか?

私自身ももうすでに親になっている我が子を振り返ると忙しさと自分の子育ての未熟さを知らず、一生懸命自分の思い通りにそれなりに頑張っていました。
講演後は、子どもの心を悩ませている自分だったのではと反省しております。(今さら…?)

これからは、子育てしている我が子の人格を尊重し、大切に見守って行きたいと思い、だんだんと年老いてくる私は逆に子のアドバイスを素直に聞ける母であり、祖母になりたいと思いました。